山口の博物館で
キハ58の運転シュミレーターをやるとは思わなかった。
俺1人で何度もやってた。
もう1人兄ちゃんがやりたがってたんで退いたけど
遠くで見てたけど動かし方が分からなかったようだ。
バックで運転しつづけたのもおもしろかった。
東京ではできないだろう。
山陰線で初めて旧型キハの特急に乗る。
山陽新幹線で久しぶりに、3列席は固定式の旧型車両に乗る。
山陽線は115系がメイン。2ドアと3ドアがある。
105系と103系も走ってる。
103系は岩国〜岡山間?
ホームのベルが東京で使ってるものと一緒。
列車が来る合図としても使ってる。
宇部線は105系。
先頭も貫通扉あり。運転台は少し段になってる。
外見は103系より丸みがある。3ドア。
室内に電気ボックスが大きく占領してる。
伊能駅にいるとどっちからどこ行きが来るのか分からん。
クモハ42、MC42001(日本車両)。
昭和8年製造だけどたぶん車体は28年31年製。
大阪宮原車区(S8〜25)⇒東京田町車区(S25〜32)
⇒伊豆伊東車区(S32〜56)⇒宇部車区(現在)。
クモハ42、MC42006(川崎車両)。昭和8年製造。
大阪宮原車区⇒東京田町車区⇒宇部車区(現在)。
引用資料 雀田駅