国号425号をドライブ



龍神村から十津川村へ抜けるR425は、最高にして最悪のコース決めだったと、自分で思いました。
車1台分の幅の山道を永遠と50Kmも走ったのは、さすがに疲れました。
日曜だからか、けっこう対向車が来る。
風景を見てる余裕もなく、運転してても車酔いをしてきます。
R425の前後もずっと山道で、こんなにもずっと山道を走っていたのは、R20(甲州街道)以来です。
持っていったテープを聞いてなかったら、ほとほとイヤになっていたでしょう。
R425に比べたら、R20なんて何てことない。
十津川村に入ったとたん、これほど山深くにまで人が分け入り住むものかと思いました。
十津川温泉まで9Kmという標識を過ぎてしばらくすると、それまでのポツリポツリとした集落が続くようになってきます。
それでも平地は見当たらず、住宅も田んぼも、山の斜面にあります。
こんなに奥地でも、バスが1日に8往復通るし、ちゃんとゴミの収集がある。
十津川村のすごさをまざまざと見せられました。
ちなみに時間を表すと、
8:45に橿原市十市町を出発して11:30に高野山に到着(およそ62.3km)、
14:00に出発して17:20に熊野本宮大社に到着(およそ92.8km)、
18:30に出発して19:20に新宮駅に到着。
今日の予定を考慮して、高野山以降はかなり飛ばして走ったのだけど、
いったい速さ的にどのくらいで走ってたのでしょうか?
全部の通ったルートは日程に書いてあるので、誰か計算して欲しい!

   戻る