その他 (順不同、書き溜めた順)



初めて羽田空港での磁気検査で引っかからなかった。

私の旅の4大要素は、観る・書く・歩く・走るだとつくづく感じた。なぜ走るかは、時間がないから。

細岡駅脇の家の犬は放し飼い。人を見慣れてないので、吠えて噛み付いて警戒してくる。それをかまわず歩きつづけたが、3分ぐらいの間噛み付かれ続けた。人間は服を着ていてよかった。生身だったら傷だらけになってる。

流氷は硬い。持ってたカギで表面を削ろうとしても削れない。展示室の冷凍庫?の中は寒い。-17℃。

網走郷土博物館で、人の気持ちを考えることのむづかしさををつくづく思った。私はもらったパンフレットを読んで、持ってかえる必要はないと判断したら返すことにしている。網走郷土博物館でも1時間半ぐらい見て回って、帰りしなにパンフを返そうとしたら「いいです、お持ち帰りください」の一点張り。一回読めば済むものだし、あとは捨てるだけだから使い回ししてくださいと説得しつづけても、最終的に「一度手をつけたものは受け取れない」と言われた。私も頭に来て、目の前で捨ててきてしまった。

石北本線の特急は旧ライラックの気動車特急だった。鉄道から見た北見はデカイ街だった。車検場があるだけある。遠軽で方向転換するとは思わなかった。鉄道の中は、冬に味わったのと同様、あったかい。赤い711系を見ると小樽に来たなって思う。
キハが4両6両もつながっていると圧巻。キハ58のオリジナル色、現在の白に緑帯び、旧常磐線普通車の色もあった。

士別・名寄もデカイ。旭川以北はたいした街はないと思ってたから驚いた。美深以北は山の中で、まったく民家もなくなる。通る車も少ない。天塩川はいい川だ。山を抜けると耕地がなくなり、放牧が主となる。土地(風景)を見ると、木をたくさん切ったのが分かる。どこにいっても小学校はあるね。

稚内に近づいていくと、向こうにデカイ山のシルエットが見える。あのデカイ山が海に突き出て終わりなんだなと思った。けど、どう見てもあの山は陸続きには見えない。全部雲か?とも思った。調べたら利尻島なのね。それも1700mもある山。稚内ノシャップ岬は北緯45°26分。沖縄の竹富島は24°くらい?稚内にもロシア人がいた。昨年の小樽に続いて2度目に見るが、あの人たちは観光?船員?

セブンイレブンのプリンはおいしい!北海道はたくさんの地域限定お菓子があった。アポロ・きのこの山・プリッツ・ポッキー・エリーゼ・エンゼルパイ・パックンチョ・おっとっと、これだけ買ってきました。その他アスパラ1束100円、ジャガイモたぶん3キロ50円も買って帰りました。

どの街も、律令国家時代の町作りのように、縦横碁盤の目に整列している。自衛隊の車がまるで展示場のようにずらっと並んでいるのをよく見た。

R232沿いに点在する鉄道の跡は何?

北海道ほど車を飛ばすヤツが多いところは他にない。内陸をずっと走っていると、北海道という気がしてこなくなる。最近のレンタカーは「れ」。道外の車をわりと見る。

北海道は国家神道の影響が強いのか?神社が多い。鬼康厳島神社は天明6年安芸の宮島の厳島神社の御分霊を戴き、創祀され、明治36年現在の境内地に移った。

旭川のバスの会社名は旭川電気軌道。旭川に路面電車があったんだ!

札幌の東本願寺はあの本願寺で浄土真宗大谷派。本当に北海道では寺の数は少ないように感じる。そんな中での社領地の大きいこの寺だが、境内の大きさのわりには質素。

ガラナ入りの飲み物がいくつかあった。キリンメッツ・ガラナとサッポロ・リボンガラナを飲んだ。

開拓記念館は4時間かかりそうなところを2時間で観た。それでも今日の予定はギリギリ。駆け足で観たのがもったいない。

西日本の高校の修学旅行が多い。我が地元、聖徳大が旅行に来ていた。札幌繁華街でも見る。

北海道の制服にはヘボイのが見当たらない。逆にいうとポピュラー、一般的。地域性が薄いと感じる。非常に東京に近い。今まで行った地方主要都市は、本来あるガキっぽさをもつ人を多く見たが、札幌で見るガキは東京に近いガキ。

旭川のラーメン村「かつ木」の野菜畑ラーメン(みそ)は、野菜・ポテト・ブロッコリー・アスパラ・三色野菜はおいしい。チャーシューはよくなかった。あっさりみそ味だがニンニクが強い。面は普通。南小樽のラーメン屋で、年末に来たときと同じ物を食べようと思ったら改装中だった。小樽築港のマイカルに行ったら山頭火があったので、みそラーメンを食べた。まず香りがよかった。チャーシューがケーキのようにやわらかい。
味も面白い。

マイカルはデカイ。マイカルにある石原プロワールドは、内容のわりには1200円は高いな。でも展示物の車には興味を持った。スーパーZとマシ-ンRS-2だっけな?ナイトライダーを思い出した。西部警察を今見るとカーアクションと火薬がすごい。装甲車なんて出すし。でも実際の車の装備を見ると張りぼてでヘボイ。銃もなんだかヘボかった。

   戻る