ゴールデンウィーク

  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:_:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:_:*~*:._.:*~*:.

   <30日>
   あきるの市にある小峰公園に行ってきました。
   ここには「八王子往還」が残ってます。
   「八王子往還」とは、八王子から五日市に至る旧道です。
   徳川家康が駿府で亡くなったあとの亡骸を、
   この道を通って日光へ向かったのです。

   公園として整備されているところは昔ながらの峠道(山道)が残っていますが、
   公園外に踏み入ると、そこは倒木のある荒れ道でした。
   ここは立ち入り禁止らしく、
   現在は東京電力の鉄塔管理に使ってるぐらいです。
   鉄塔に行くまでは荒れてても道はちゃんとあったけど、
   鉄塔を横目に過ぎると、
   道があるのかないのかも分からず、廃道となって
   人が足を踏み入れてない状態でした。
   だけどよく見れば、明かにかつて人が通ってた様子があります。

   武蔵五日市にも、奥多摩と同様に鉄道の廃線跡があります。
   その跡も追ってきました。
   でもこっちはほとんど面影が残ってなかったです。
   かろうじて地形に面影が残ってるぐらいでした。

   <1日>
   江戸城めぐりの仕上げをしてきました。
   江戸城内と内堀・外堀を一周するにも計5日かかりました。
   今日は二の丸を見てきました。
   城壁以外は、ここにはまったく江戸時代の痕跡が残ってない。
   本丸のほうのがちょっとだけ残ってます。

   二重橋のたもと、「西丸玄関前御門」下の城壁に吐水口があって、
   今もかなりの水が掘りに落ちていました。
   あれはどこから流れてくるんだろうか?

   「シン・レッド・ライン」を観ました。
   これは戦争時の心象映画でした。
   日本対アメリカの戦場だけど、どっちがどっちと言えない描き方でした。
   この映画は、じわっと「戦争はイヤだ」と思える映画でした。

   今日は1日なので1000円で観られると思ったら
   この館は第一水曜日が1000円だとのこと。
   もう分かりにくい。



   あとの日はずっとコンピューターとニラメッコ。

   それとともに、次回の旅行先
   三河・尾張・美濃・近江・大和・紀伊・伊勢へのプランを立て始めました。
   ようは、豊橋から名古屋を通って京都へ向かって、
   奈良から奈良へと紀伊半島を一周するのです。
   今回もハードです。
   中国地方へ行ったときよりも長くなり、
   しかも全行程の半分は、レンタカーでの移動になりそうです。

  :*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:_:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:_:*~*:._.:*~*:.

   戻る